お久しぶりになってしまいました!

 

どうも!

 

まいまいことまいまいです♩

 

きょうの千葉はとても暖かく過ごしやすい♩

花粉もすごいけどw

 

 

気づけばもう3月。。。

 

早いなー!!

 

サボってたなー。

ブログwww

 

サボってたわけでは無いんですよー!!

 

ほんとに!

 

またまた新しいことにチャレンジするぞ!

 

と言うことで、そちらの準備に全力集中しておりました!

 

その間は、相棒のあやぱんがブログを書いてくれていました♩

 

ありがと!あやぱん!!

 

さてさて。

 

今日は撮影のお話。

 

1歳のお誕生日って超特別ですよね!

 

分かります!

私も息子の1歳のお誕生日は気合い入れてパーティーしてました♩

 

スタジオにも沢山のママが準備をいっぱいして遊びに来てくれます♩

 

 

でも、なかなか思った通りにいかないのが現実。。。

 

いつもは泣かないのに、今日に限って。。。

全然笑ってくれない、今日に限って。。。

今日に限って。。

今日に限って。。。

 

考えてみよう!なぜ今日に限ってなのか。。

 

今日は赤ちゃんの気持ちを・・・

少しだけ代弁ww

 

 

 

朝起きると、何だかいつもと違う雰囲気のママとパパ。

ママはバタバタと何だか忙しそうだなー!!

ん??

パパもなんか準備し始めたぞ!

お!今日はお出かけするんやね!

嬉しい!

お散歩かな?公園かな?

楽しみ!わーいわーい!

 

車に乗ってお出かけなのね!!

ワクワク!ドキドキ!

どこの公園にお散歩かな?動物園かな?水族館かな?

 

あれ!

なんか初めて見るお家!

誰のお家?ママの友達?パパの友達?誰々?

 

おうちの中はとっても広くて、

初めまして!っとお話してる!

どうやらパパとママのお友達ではなさそう。。

なんやなんや!

 

とりあえず、ママのお膝に座ってみんながお話してる間は大人しくしとくか!

 

なんか知らんお兄さんとお姉さんおんねんけど、

誰なん?

 

まあいっか!

 

お!なんか積み木のおもちゃあるやん!

 

早く遊びたい!!

 

おもちゃの横に座らせてもらってやっと遊べるやん!やったー!

 

えーっと。

これはここにのせて・・・

 

え!

え!!

 

遊んでたら、やたらちょっかい出してくるお姉さんおるやん!

まあいいか!

一緒に遊んでくれるみたいだし!

 

 

でも、君、誰?????

 

 

 

ってかその隣にめっちゃ黒いおおきなやつ持った人おるやん!

 

 

誰?

 

誰やねん!

 

めっちゃ名前呼ぶやん!

 

なんで名前知ってるん?

 

ってか、

 

君たち誰??

 

ママとパパはめっちゃ笑えって言うやん!

 

どしたん!

ってかパパとママの方がドキドキしとるし!

 

なんかこっちもドキドキしてきたわ!

 

何なん?

 

 

ちょっと待って!

今日の服。

いつもと違ってめっちゃ動きにくいんやけど。

何この服・・・

 

遊びづらいわー。

 

なんか今日いつもと違わへん?

 

急に不安になってきたわー!

 

一旦泣いとくか。。。

一旦泣いて状況整理しとこ。

 

ママに抱っこしてもらって、パパにあやしてもらって♩

 

そうそう!これこれ!

これが幸せや!

 

とか思ってたらまたあの知らん2人おるんねんけど!

 

だから、誰なん?

 

まええか!

まだおもちゃで遊びたかったけど、

まあママとパパと一緒ならいいや!

 

え!

待って!

 

今から何始まるん!

 

やたら、パパドキドキしとる。

パパの心臓のドキドキ、めっちゃ聞こえんねんけど!

 

ママ!

パパが・・・

って!

ママもかいな!

ママもドッキドキやん!

 

そんなこっちもなっちゃうわ!

 

なるほどね!

家族写真を撮るって言われたから急にドキドキしちゃったやつね!

一旦様子見てみるか!

 

ふむふむ!さっきのお姉さんおもちゃ持って近づいてきてくれるやん!

 

おもろー!

めっちゃおもろー!

自然と笑顔なるー!

 

ちょ!待って!

パパめっちゃ顔おわばってるやん!

お兄さんに突っ込まれてるやん!

見かねたお姉さんが、パパにおもちゃでちょっかい出しとる!

ママもなんかいつもと違うやん!

これが緊張ってやつやな!

 

1つ勉強になったわー!

写真撮るから笑え笑え言うんやな!理解理解!

 

でもなんか、ちょっとお腹空いてんねん!

ママ、バタバタしてたから、ご飯しっかり食べれて無いねん!

 

おやつ食べたいわ〜

気づいて欲しいわ〜

 

何?何?

またお着替えかいな!

 

さっきよりもまた動きづらいやん!

 

いややわー。

もういややわー。

何なん?

 

お腹すいたし、眠いし、服はいつものと違うし。

 

もう何もやりた無いわ。。。

 

いやや。

 

でもパパとママの期待がすごいから、

ちょっと頑張ってみるか。。

 

お姉さんも、お兄さんもいっぱい褒めてくれるし!

 

ちょっと頑張ったらおやつくれるかな?

 

やったぜ!おやつゲットだぜ!

 

待って!

何で全部くれないの?

 

いつもおせんべい2枚食べさせてくれるやん!

何で?

1枚だけ?

 

もうないよ!ってママ言うけど、

 

 

めっちゃパパの手にあるやん!

 

 

それおせんべいじゃないん?おせんべいじゃなかったらなんなん?

 

 

ないわー。

つらいわー。

 

 

お姉さんも言うてるで!

いつも通り食べさせてくれ!って!

 

ナイスアシストやで!

 

お茶も飲んでな!

お腹も満たされたわ!

 

違うお部屋に遊びに行くって?

 

まじかいなー。

 

遊びたいんだけどさー

 

この動きづらい服と、

なんかやたら

笑え笑え、にっこりにっこり言うてくるパパとママと

 

とても複雑な気持ちやー

 

え!

この服脱いでいいん?

 

おむつで遊んでいいん?

 

やったー!

あー動きやす!

 

開放感半端ないわ!

 

お姉さんボールか色々持ってきてくれたから、めっちゃ楽しいわ!!

 

お兄さんもめっちゃ遊んでくれるやん!

 

でも誰?

まあ楽しいからいっか!

 

待って!

いつの間にか、笑え笑え攻撃もなくなっとる!

 

ええやん!

 

めっちゃ楽しいやん!

 

いっぱいあそぼー!

 

いつもの感じって本当に良いわー!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

撮影を担当していてよく感じることを、

私なりに解釈し、代弁してみました!

 

もちろん、人見知りが激しく、スタジオスタッフを受け入れてもらえず泣いてしまう子もいます。

 

緊張もせず、ズンズン遊んでサクッと撮影が終わるお子様もいます!

 

いつもより笑わない子

いつもよりママから離れない子

いつもよりやたら泣いてしまう子

 

それにはそれぞれちゃんと理由があって、私達スタッフもその理由を探りつつ、

お子様が楽しく過ごせてもらえるように最善を尽くしてます!

でも、パパとママの協力は絶対不可欠何です。

 

そこで、スタジオからママとパパにお願いです♩

・撮影当日は時間に余裕を持って行動してください。

ママが準備でバタバタ忙しいとママも大変ですし、お出かけのお支度はパパも手伝ってくださいね♩

 

・撮影当日はなるべくいつものお昼寝の時間、ご飯の時間をずらしてご予約ください。

お腹すいた、眠いにはスタッフがいくら頑張っても、ママとパパがたくさん抱っこしてくれても敵いません。。

泣き顔ばかりのお写真にならない為に。

 

 

・いつものお出かけバック、おやつ、飲み物、お気に入りのおもちゃは必ずご持参ください。

撮影日、今日に限ってご機嫌悪い。。。

なんてことはよくあります。

そんな時はお気に入りのおもちゃの出番ですwww

お気に入りのおもちゃの出番は、

スタッフからお声掛けするまでおかばんの中で待機!

お気に入りのおもちゃでもダメそうな時は、モグモグタイムです。

たまごボーロやお野菜ボーロは特におすすめです!

お口の中におやつが入っていても撮影はできます♩

いつもより多めにご用意お願します☆

 

 

 

・お着替えが苦手なお子様は着替えの回数はなるべく少なく!

衣装はスタジオからの貸し出し2着+お持ち込みの衣装の3着まで撮影できますが、

お着替えが苦手なお子様はお家から衣装を着てきていただくことをオススメします。

着てご来店いただければ、撮影もすぐにスタートできますし、ご機嫌なニコニコ笑顔が撮れる確率高いです!

いつも着ない洋装なんかは特にご機嫌が悪くなってしまったりします!

お家に洋装のご用意があるようでしたら、事前に何回かきさせていただくと

良いかもです!

 

 

・ママ、パパもリラックスしてご来店くださいね。

気になることは何でも聞いてください!

心配なことはご相談ください!

ママパパの笑顔がお子様の笑顔を引き出してくれますよ♩

 

 

 

生意気にも赤ちゃんになりきって書かせていただきました。

 

少しでもご参考になればと思い書いたまでで全てのお子様が当てはまるとも思っておりません。

 

なので温かい目で読んでください♩

 

studio PICTUREでは

1歳限定!お得な誕生日キャンペーン」を開催中です!

 

とっても大人気のキャンペーンとなっておりますので、ぜひご検討くださいね♪