どうも、プロカメラマンのおじさんです。

今日は前回とは打って変わった晴天のもとDIYに取り組みます。

まずはサーフボードのカラーリングの前段階としてプライマーと呼ばれる下塗り材を全体に塗布していきます。

こんな感じです。DIYにこなれた人のように書いてしまいましたが、プライマーは買い出しの際ホームセンターの方に聞いて知ったばかりの素材です。

サーフボードの材質だと、これを下塗りしておかないと、ペンキが浮いて剥がれてきてしまうとのこと。前回作業したやすりがけも、同じ店員の方に教えて貰った塗装の手法です。

ネットでの買い物はとても便利で、当然なくてはならないものではあるのですが、今回のように詳しい方から話を聞きながら購入できるのは、実店舗のメリットと未だに感じられます(ネットショッピングにも少しずつこういった要素も取り入れられているのでしょうね)。

プライマーが乾いたところで、今度はアイボリーの塗料を全体に塗っていきます。

画像では、下塗り時点との差が少しわかりにくいかもしれませんが、ヴィンテージサーフボード(実はここを目指しています)のような、狙いにかなり近い色になりました。

プライマーの効果もあってか質感もどことなく木材のようにも感じられて今のところなかなか良い感じです。最後まで気を抜かずに仕上げなくてはなりません。

冒頭に書いたように本日は快晴で、とても気持ち良く外で作業を開始したのですが、昼頃になると気温が30℃を超え、なかなかに汗をかく作業ともなりました。

次回は快晴且つ程よい気温の中で作業がしたいなと思いましたが、贅沢な希望でしょう。