昨日は月曜日、本日は予定通りの火曜日です。

ここまで数回にわたり、進行状況をご報告させて頂きました、看板とサーフボードのDIYも予定通り終了させるべく、最終工程へ入ります。

まずは看板を仕上げます。

木材カット、ベース塗装、文字入れを経て最後の作業は柱となる木材への打ち付けです。

作業の様子。

 

ようやく私が作業をしているようですね。

柱部分に使っている木材は、あっこ氏が九十九里で拾ってきてくれた流木。

今回の看板の雰囲気に非常にマッチしていて素晴らしいのですが、凹凸がかなりあるので打ち付けるのが少し大変です。

次回はもう少し加工しやすいものを拾ってきてもらいたいものです(フィクション)。

そして、いよいよ完成。

手前味噌ではありますが、素朴ながらもなかなか良い雰囲気に仕上がりました。

決定までに時間を要した色の組み合わせも、まずまずかなという感じで、ほっと一安心。白壁、芝生と合わせて良いセットとなりそうです。

続いて、サーフボードです。

まずは、最終作業の様子をご覧いただきます。

マスキングしたサーフボードに塗装をします。

1度ではなく3〜4回程度は重ね塗りをしたほうが良いとのことでなので、塗っては乾かし塗っては乾かしを繰り返します。

乾燥させている間に、塗装に使っている刷毛が乾いてしまい、それを柔らかくしたり、うっかり洋服についたペンキを落としに行ったりと、なかなかに時間がかかります(上達していきましょう)。

さぁ、いよいよ完成です。

完成品を公開、といきたいところなのですが、文章も長くなってしまったので今回はここまでとさせていただきます。

ひょっとして、実は予定通りにいかず、まだ出来ていないのじゃないかと思った方がいるかもしれませんが、そんなことはありません(断固)。

(もったいぶるほどのものだろうかという疑念を抱えつつ)次回、乞うご期待です。