こんにちは!!

 

まいまいでーす♪♪

 

 

今日も元気!

 

明日も元気!!

 

ずっと元気!!!

 

雨。

凄かったですねー!

千葉は大雨だったり小雨だったりと、

お外に出づらいお天気が続いてました・・・

 

よくよく考えてみたら、

もう梅雨ですもんね。。

 

いやだなー!梅雨。。。

 

 

 

 

さてさて。

 

今日は子供の成長のお話!!

 

私は高校3年生と中学2年生の息子sがいるんですよ!

 

長男は今年18歳。

次男は今年14歳。

 

ここまで、本当にあっという間に大きくなってしまった。。

 

長男が産まれたときは、早く1歳にならないかなー?

とか

次男が産まれた時も、早く大きくならないかなー?

 

とか毎日思っていました。。

 

でも働き始めてからは、あっという間に過ぎ去ってしまい、、

 

旅行に行ったのも数回だけ。

 

今では、1日でいいから2歳に戻ってくれないかな?

と考えてしまうw

 

 

旅行行きたいね!

なーんて今更言っても、子供たちもそれぞれ予定が(習い事や、友達との約束)あり、

スケジュールが合わない日々。

夕飯時に子供達が揃っているのも週に2回あれば良い方。。

 

そんな私。

 

 

今、まさに、絶賛後悔中です。

 

 

 

 

 

何を後悔しているかって?

 

1年に1回、必ず写真を撮っていなかった事!!!!!!

 

子供たちが小さい頃は、何かしらの行事や記念で撮っていた写真も、

お年頃の息子sは、写真を撮られる事が恥ずかしくなってくる・・・

 

友達同士で撮るのはいいけど、ママに撮られるのはいやっ!!!!

 

 

かーなーしーいー!!

 

なので、堂々と息子たちの写真を撮れるのは、卒業式、入学式、体育祭やサッカーの試合のみ・・・・

 

 

かーなーしーいー!!!

 

普段の何気ない写真なんて0!!!

 

カメラすら見てくれない・・・・

 

つーらーいー!!!

 

 

 

動画も大事だし、やっぱり写真も残しておきたいじゃないですか!!

 

体育祭の写真とかでも記念の写真じゃん!

 

って思うかもですが、

 

3年前とか6年前とかではなく、

1年ごとに写真を振り返って行きたかった・・・

 

もちろん忙しい事を理由にして、ちゃんと撮影してこなかった私がわるいのですが。

 

子供の成長は止められないし、

成長を戻す事もできない・・・

 

 

なので、皆さんには是非1年に1回。

 

どんな形でもいいので、家族写真や兄弟、姉妹写真を撮ってほしい!

 

スタジオ撮影じゃなくてもいんです!

 

公園で遊んでる時に、携帯で撮るのだって良い!!

 

寝てる姿をこっそり撮ってもいんです!

 

大きくなったら、別室で、自分の部屋で過ごす時間が増えてしまうので!

 

 

 

 

そして、その写真を形にのこしてほしい!

 

データで残すのがいまは主流なのかもですが、

 

1枚だけでもフレームに入れて飾ってほしい!!

 

子供が手がかからなくなってきた時に気づいても、もう遅い!!

 

特に男子!!!

 

思春期!反抗期!

 

ママに当たりつよーーーーい!www

 

 

長男の反抗期の時に、真っ向勝負した事があって・・・

 

 

本当に本当に、何が気に食わないか、機嫌が悪い原因がわからなくモヤモヤ、こっちまでイライラ。

 

してたんです!w

 

でもそんな時に小さい頃の写真を見ていたら、

 

なぜだか、心が落ち着き。

 

優しい気持ちで長男に接する事ができたんです。

 

それまでは毎日、ガミガミ!イライラ!

 

その後長男の反抗期もすぐ落ち着き。

 

今は、とっても仲良し♪

 

 

次男の反抗期の時は、

 

ママ大変だね。

ただの反抗期だから、ほっとこう!

 

なーんて長男に言われw

 

お前が言うなよ!って思ったけど、

 

大人になったんだなー・・・

 

と、その時は思いました♪

 

 

 

時間は止まらないし、戻らない。

 

なので、

 

今を。

 

今の子供の姿を。

 

今の家族の姿を。

 

是非、形に!!!!